1. ホーム >
  2. 診療科目
当院の診療科目の主な診療内容をご紹介いたします。各領域の専門医師も合わせてご確認ください。

内科/循環器科

高血圧、高脂血症、糖尿病などの成人慢性病をはじめ、一般内科の治療を行います。生活習慣病は栄養指導や
運動療法などを中心に指導させていただきながら、 必要な患者さんにはお薬を使って治療していきます。
動悸、息切れ、倦怠感、めまい、咳などの症状で病気が隠れていることが少なくありません。軽い症状だからと
我慢せず、お気軽にご相談ください。
また、心臓病(狭心症・心筋梗塞、心不全、不整脈)や動脈硬化症に対する診断、治療にも積極的に取り組んでおります。心電図、24時間心電図、心臓超音波、動脈硬化測定器などで適切に診断し、治療方針を決定しています。 通院が困難な方に対しては、ご自宅への訪問診療も行っております。

胃腸科

胸やけや胃痛、便秘などの診断や治療をはじめ、慢性胃炎や胃十二指腸潰瘍、胃癌の原因になるピロリ菌の除菌など、消化器専門クリニックとしての治療を行い ます。また、胃癌、大腸癌をはじめとする消化器癌の
早期診断は、その後の治療方針を決定する上で非常に重要で、これは当院の得意とする分野の一つです。
これら消化器癌は診断と同時に地域連携している藤沢市民病院、藤沢湘南台病院等をご紹介いたします。手術が必要な場合は、最近では腹腔鏡手術(開腹手術よ り小さな傷で患者さんの身体的負担の少ない手術法)も普及しており、その手術手技を認められた日本内視鏡外科技術認定医が担当する横浜市立大学付属市民総合医療センター(南区浦舟町)、横浜市立大学医学部付属病院(金沢区福浦) などの専門病院とも連携して治療を行っております。もし治療をご希望される病院が他にある場合はそちらにご紹介させていただきますので、安心して
申しつけください。

肛門科

"痔"は、専門医による適切な診断と治療が必要な病気です。おしりを見せるというのは非常に抵抗のある事ですが、お話を聞かせていただき、実際に診察して適切な診断の基に治療方針を一緒に決めていきます。"痔"に対する誤解を払拭し、患者さんの立場に立った適切な診断と治療をいたします。
女性は出産を期に痔症状を自覚することがありますが、当院では女性医師の診察日もあるので、安心してご相談ください。いわゆるイボ痔はほとんどの方は手術をせず、生活習慣の改良とお薬で症状が軽快します。手術が
必要な方は専門病院をご紹介いたします。

がん検診・特定健診

胃癌、大腸癌、乳がん、肺癌、食道癌、肝臓癌、前立腺癌、甲状腺癌の検診を行います。また、特定健診登録
機関としても一般健診を行いますのでご相談ください。

山岸クリニック

所在地 : 〒251-0052